10/24-25日 落葉の焚火で焼き芋にトライ その2

2020年10月21日

10/17に実施た「落葉の焚火で焼き芋にトライ」が好評だったので、第2回目を実施いたします。
実施要項は以下の通りです。

紅葉も進み、施設内にそこそこ落葉が落ちるようになってきました。テント区画は落葉の清掃を都度行っていますが、テント区画以外は脇に落葉を除けている程度です。

これらの落ち葉を集めていただいて、飯場サイトの粗朶焼き場で落葉の焚火による焼き芋イベントにトライしてみたいと考えています。

初めての試みで、落葉が雨で濡れて集め辛いや、焼き芋を作るだけ集まるかどうかも、やってみないとわからないのが正直なところですが、興味のある方は、サツマイモ(サツマイモ以外も可)とアルミホイルの持参をお願いします。

参加資格は、落葉集めに参加することです。料金は無料です。落葉集め自体は20分程度を想定しています。軍手や落ち葉を集める道具は当方で子供の分も含めて用意いたします。

天候や落ち葉の濡れ具合によっては中止になる場合があります。

小さなお子様などは、過去の里山お手伝いイベントの状況から鑑みると、落葉を集める体験をするだけで大喜びになるのではないかと想像しています。また、我はという人には、自慢の着火道具で落葉への着火にトライしていただくのもよいかもしれません。薪に火をつけるのとは違う体験ができるかもしれません。

今ではほとんど見られなくなった秋の風物詩であった落葉での焼き芋、一度、体験されてみてはいかがでしょうか。