水道の水圧低下のお知らせ

8月から続いた雨の影響(水源近くの地盤のズレ?)で、当施設のある小板集落の水道の主管に漏水が発生した模様です(現在漏水箇所を探索中です)。

そのため、当施設の水道の水圧も低下(通常の6~7割程度)しています。利用すること自体は問題ありませんが、水を容器に入れるときや洗い物をするときに水量が少ないと感じる場合があります。

トイレの水洗はタンク式なので水を流すこと自体問題ありません。ただし、大勢の方が続けて利用されるとタンクに水がたまる時間が確保できなくなる可能性があります(当施設の大便器は、続けて利用されても問題ないよう4L節水式を設置していますので、まだ一般的に普及している便器に比べて早くタンクに水が溜まります)。
そのため、トイレを利用される場合は、タンクに水が注がれているいる音がしているか否かの確認をお願いいたします。
その音が無ければタンクに水はありますが、注がれる音がしている場合は流す水が足りない可能性があります。その場合、注ぐ音が止まるまで待つか、トイレ内に置いている2Lのペットボトルの水を利用して流していただくか、のいずれかの対処をお願いいたします。

追伸:

本件が気になられる方は、水の持参をお願いいたします。
広島市方面から国道191号線で当施設に来ると途中の道路脇に深命水という名水の汲み場(無料)があります。当施設に到着する5分ほど前のいこいの村ひろしま付近にあります。この機会に利用されるのも楽しいかもしれません。