12/15時点での今週末(12/17~12/19にかけて)の気象見込み

<風>
12/17(金)に対して、気象庁より、島根県に、中レベルの暴風の早期注意情報(警報級の可能性)が発せられました。当施設は広島県北西部の端にあり、冬の気象は広島県ではなく島根県西部に概ね合致します。
過去の経験からこのレベルが大の場合、警報級(大型台風並みの風の強さの暴風雪)となりますが、今回は中レベルのため、注意報級(小型台風か風の強い低気圧程度)に留まると思われます。しかし、風がかなり強いことには変わりないので、強風に耐える装備・設営方法は必須となります。
なお、12/18(土)になると少しずつおさまり、夜明け頃には普通の冬の風になってくるものと見込まれています。

<雪>
雪は、12/17(金)夜から12/18(土)未明にかけて一時間に1cm程度の積雪の予想が各種天気予報で発表されています。
12/18(土)、夜が明けてテントを出ると、5~10cm、吹き溜まりなどは15~20cmの積雪に覆われた雪景色になっている可能性があります。

<気温>
気温は、12/17(金)の朝の0℃前後の気温が上がらずそのままで、夕方から更に-5℃程度まで低下することが見込まれます。
問題は、その翌日、翌々日の12/18(土)~12/19(日)で、そのまま気温は上がらず、終日0℃以下になることが見込まれています。路面に積もった雪は解けず、車の轍のところの雪が解ける程度となりそうです。
このため、12/18(土)~19(日)の当施設周辺の道路の走行はスタッドレスタイヤまたはタイヤチェーンが必須となることが見込まれます(国道、県道、町道は概ね20cm以上の積雪にならないと除雪はされません)。

<お願い事項>
上記気象が見込まれるため、この間に当施設の利用される方は、ホームページ→楽しみ方→雪中キャンプの各記事を読んでいただくようお願いいたします。走行で注意すべきポイントなどを記載しています。

<キャンセル推奨>上記状況を鑑み、12/17(金)の利用はキャンセル推奨の対象といたします。チェックインの当日12時までにキャンセルの連絡をいただければ、キャンセル料は無料となります。
LINEオープンチャット等で天候状況をこまめにお知らせいたしますので、出発直前までの利用の可否の判断にご利用ください。

注)当方は気象のプロではなく上記情報はあくまで参考情報です。自己責任での判断となるとご承知おき願います。