12/22(水)時点での今週末(12/25~12/27にかけて)の気象見込み

当施設周辺は先週末の寒波で積もった雪がほとんど溶けてなくなりましたが、今週末も各種天気予報で寒波到来のことが報じられ始めました。
また、気象庁より 、12/25(土)~/12/27(日)にかけて、島根県に中レベルの大雪と暴風の早期注意情報(警報級の可能性)が発せられました。前回の寒波は風に対してだけでしたが、今回は大雪に関しても発せられています(当施設は広島県北西部の端にあり、冬の気象は広島県ではなく島根県西部に概ね合致します)。
前回の寒波より一回り強いですが、まだ、第一級の寒波ではない、そんな感じのようです。

<風>
12/25(土)昼前頃から強くなり12/27(月)午前まで強い風が吹くことが見込まれています。
前回の寒波と同程度の強さの風のようで、おそらくは、注意報級(小型台風か風の強い低気圧程度)に留まると思われます。
しかし、風がかなり強いことには変わりないので、強風に耐える装備・設営方法は必須となります。

<雪>
雪は、12/25(土)夕方から12/27(月)昼過ぎまでの降雪が見込まれています。積雪になるぐらいの降雪量になるのは12/25(土)深夜~12/27(月)午前朝で、前回の寒波より少し多い積雪になることが見込まれています。
前回の寒波の積雪が20cm程度だったので、今回の積雪は30cm程度になる可能性があります。この量になると、きっちり張らないと雪の重さでテントが倒壊する可能性があります。
風対策を含め、たるみなく、またテントの設計上のすべてのガイロープを張っておくことが肝要となります。

<気温>
気温は、12/25(土)の午後から下がり始め、その後終日零下の気温になったままとなりそうです。一度凍ったものは溶けなくなります。路面に積もった雪も解けず、車の轍のところの雪が解ける程度となりそうです。
このため、12/25(土)~27(月)の当施設周辺の道路の走行はスタッドレスタイヤまたはタイヤチェーンが必須となることが見込まれます。
なお、積雪量が前回の寒波より多い見込みのため、国道、県道、町道は除雪される可能性が高いです。通常、朝6~7時ごろに除雪されます。

<お願い事項>
上記気象が見込まれるため、この間に当施設の利用される方は、ホームページ→楽しみ方→雪中キャンプの各記事を読んでいただくようお願いいたします。走行や設営で注意すべきポイントなどを記載しています。