12/27(月)時点での当面の天候見込み

今回のクリスマス寒波、全国的には数年に一度の強い寒波と言われていますが、ここ小板では、昨年のピークの寒波に比べると、今一歩の強さで終わりました。
気温は終日-8℃前後と低かったのですが、風雪が警報ではなく注意報で終わりました。

例年であれば、小板まきばの里は、これから寒波のピークの時期に突入します。テレビなどで、年末に次の寒波が来ると報道され始めていますが、31日だけの短期間の寒波となる予報が有力なようですが、逆に、今回の寒波の後もあまり暖かくならないようです。天気予報によっては年末を待たずに12/29(水)に降雪があるとの予報もされています。

どうも、昨年のような暴風雪警報が発せられた(当施設は閉鎖)4日間連続の暴風雪で毎日積雪40cmといった強烈な寒波は当面なく、その代わり、注意報級の小さな寒波がこまめにやってくる、そんな感じのようです。
そのため、今日時点での積雪(35cm程度)はあまり溶けず、これが根雪となって徐々に積雪量を増やしていきそうです。

年末年始の気象見込みは12/29頃にあらためてお知らせいしますが、日々の天候の詳細は「LINEオープンチャット」でお知らせいたしますので、興味のある方はチェックしてみてください。