12/30(木)時点での今週末(12/31~1/4にかけて)の気象見込み

この記事を書いている12/30 AM9時現在、雪が降っています。8時ごろから突然降り始めした。雪が溶け切った道路や、10cm程度まで減ったキャンプ場の積雪の上に一気に積もりそうな勢いです。朝方まで、本日夕方まで曇り予報を報じていた各種天気予報も、今、軒並み午前中の降雪の予報へと変わっています。

今冬、過去3回寒波が到来していますが、その全てが、今回の寒波のように、事前の予報より降雪する期間が長くなっています。
逆に、全国的に強い寒波と報じられていても、暴風雪警報になるような強い寒波ではなく、注意報級の比較的穏やかな寒波に留まっています。

クリスマス寒波の頃に言われていた、次の年末年始の寒波は、少し前倒しになり、本日(12/30)から始まり明日(12/31)午前中との予報に変わってきました。そのため、予報どおりであれば、年越しキャンプは寒波が少し緩んだ新雪の中でのキャンプとなりそうです。
本日(12/30)はすでに雪が降っていますが、夕方から寒波の暴風雪になることが予測されています。気象庁からも島根県西部に12/30夜から12/31にかけて暴風雪の早期注意情報(警報級の可能性)で中程度発生確率が発せられております。
31日の風雪が午後のいつから収まってくるかが肝となりますが、いづれにしても1/1は年末の暴風雪に比べて穏やかな天候での新雪に囲まれたキャンプになりそうです。

その後は、1/3頃にゆるい寒波の到来が見込まれていますが、全体的にあまり気温が上がりそうにない予報です。そのため、予報にはない降雪があるかもしれません。また、積もった雪もあまり溶けずにいるかも知れません。

1/3日以降の天候見込みは、また、あらためてお知らせします。

補足)「牧草地の草原での雪遊び(有料)」のイベントはまもなく開催できそうな雰囲気になってきました。今少し雪が積もって完全な根雪の状態になれば開催いたしますので、そちらを楽しみにされている方は、LINEオープンチャットやこのお知らせを細目に参照してください。