1/12(木)時点での今週末~来週までの気象見込み

週間予報等での当地域の当初予報が、1/14(土)~1/15(日)大雨、となっていましたが、今朝、一日近く前倒しになり、1/13(金)~14(土)AMの大雨の予報に変化しました。

当施設の気象は、冬季、安芸太田町(観測点:加計)や北広島町(観測点:千代田)などの広島県北部の予報より、島根県西部山間部の予報に近くなります。
今回の予報の変化でも、まだ広島県北部では、1/14(土)~1/15(日)の大雨予報となっていますが、島根県西部の山間部にある邑南町の予報は、今朝、1/13(金)~14(土)AMの大雨に変化しました。

まだまだ、直前まで予報は変化する可能性はありますが、今週末、暖かい春の陽気の中で雪中キャンプが楽しめる可能性が高まってきました、

その後来週は寒さが戻ってくるとの予報となっていますが、まとまった降雪はまだもう少し先になりそうです。
その分雪が解けずに固まった雪の上でテントを設営できるため、テントの設営は今までに比べ、より容易にできるようになることが想定されます。

注)当方の天気見込みを判断する場合は、島根県邑南町(オオナンチョウ)を参考にされることをお勧めいたします(経験的に、冬季は、邑南町の気温から約3℃マイナスした予報が、ほぼ当施設付近の気象となります)。