2/2(木)時点での今週末~来週までの気象見込み

1月末の寒波で1m越えの積雪となりましたが、自重で締まってきたり、昨日の暖かさで少し解けたことにより、70cm程度まで減ってきました。

週末は、晴れがちの暖かい日となる予報です。
日中は雪が解け、除雪したところは日当たりが悪いところを除いて雪がなくなってきます。また、積雪の少ないところはシャーベット状の雪となりそうです。逆に夜から明け方にかけては気温が下がり、解けた水が凍る氷の世界にって、冬の里山の素敵な景色が見れるかもしれません。

その後2/6(月)~は、曇りを中心に、晴れたり、雨やみぞれや雪が降ったりと、天気予報では読みずらい天候が続きますが、気温は冬としては平均的な寒さとなる見込みです。
各週間天気予報でも、曇りがちの天気となる予報は共通していますが、晴れるときや雨や雪が降る時期はバラバラです。また、雪になるか雨になるかも大きく分かれています。

来週後半には、日によってはノーマルタイヤで来れるぐらいの道路事情になる可能性があります。また、キャンプ場の雪もさらに締まってきています。
雪中キャンプを初めて経験するのにほど良い環境になっていきそうです。

注)当方の天気見込みを判断する場合は、島根県邑南町(オオナンチョウ)を参考にされることをお勧めいたします(経験的に、冬季は、邑南町の気温から約3℃マイナスした予報が、ほぼ当施設付近の気象となります)。