2/18(土)~2/19(日)AMの利用をキャンセル推奨とします。

2/18(土)~2/19(日)AMの利用をキャンセル推奨の対象日といたします。
キャンセル推奨(キャンセル料が無料)を利用されたい方は、1/28午前中に通常のキャンセル方法でキャンセルをお願いいたします。

この日に対して、気象庁は注意報・警報の可能性を現時点でも発表していません。そのため注意報・警報は発令されないと思われます。
しかしながら、昨日までの予報が本日(2/17)夕方に大きくかわり、2/18夜の降雨量が増えました。また、小雨ですが、2/18夜からの雨の降り始めが、2/18朝からと半日以上前倒しに大きく変わりました。

このため、夜、テントを設営している雪面が大きく沈むことが想定されます。

雪面に降った雨は、すぐに雪の中に染み込むため、雪面の雨は通常の地面より気になりませんが、雨で雪が解け、寝ている間にテントが沈むことになります。
このため、ワンポールテントなどの非自立系テントは、夜中の寝ている間に倒壊する可能性があります。

上記の可能性を鑑み、今回は基準外でありますがキャンセル推奨対象日といたしました。

なお、自立型テントでの宿泊利用やデイキャンプでの利用は、上記危険性を考えるほどのことはないと思われます。

また、同日開催する「牧草地の雪原で雪遊び」も小雨ですが、雨の中での雪遊びになる可能性があります。
キャンセルされる場合は、予約メールへの返答やオープンチャット・電話での連絡をお願いいたします。

なお、ホームページのお知らせや、LINEオープンチャット等で天候やサイトの積雪の状態状況をこまめにお知らせいたしますので、出発直前までの利用の可否の判断にご利用ください。