サイトアイコン 小板まきばの里フロントデスク

2/9(木)時点での今週末~来週までの気象見込み

現在、先週末で60cm程度に減ってきた積雪は、少し寒さが戻ったことであまり解けず、50cm程度の積雪を維持しています。

明日2/10(金)は南岸低気圧通過で天候が崩れますが、当施設周辺は微妙な天候となる見込みです。

平野部で未明から降り始める雨は、このあたりでは雪になる可能性が高い予報が大勢を占めてきました。
しかし、太陽が昇って気温が上がってきたとき、雨になるか雪になるかは各種天気予報でバラバラです。
仮にすべてが雪であった場合、20cm程度の積雪(40cmの予報を出しているところもあります)が見込まれますが、雨となった場合は、夜明けまでに降った雪がちょうど解けてなくなる感じになりそうです。

そして、週末の2/11(土)、2/12(日)は天気が回復し、晴れまたは曇りの天気になる見込みです。気温も暖かく日中には5℃ぐらいまで上がる可能性があります。特に、2/12日曜日は、10℃前後の気温になる予報を出しているところもあります。

その後2/13(月)~来週2/16(木)未明までは寒気が入り、曇り空の下、雪が降ったり止んだりで、土日で30~40cm程度まで減った積雪の上に、新たに合計10~20cmの積もりそうな予報です。
締まった雪の上にそこそこの新雪が積もるため、雪中キャンプ初心者向きの積雪状況の中(雪が締まっているので設営が容易にできる)で、新雪の雪景色が楽しめるおいしい期間となる可能性があります。

注)当方の天気見込みを判断する場合は、島根県邑南町(オオナンチョウ)を参考にされることをお勧めいたします(経験的に、冬季は、邑南町の気温から約3℃マイナスした予報が、ほぼ当施設付近の気象となります)。

モバイルバージョンを終了