1/13(木)時点での今週末~来週初までの気象見込み

かなり雪が溶けて一部の草地も地面が見え始めていた当施設周辺が、一昨日11/11(火)~12(水)の降雪で35cmほどの積雪となりました。

さらに、11/12(水)午後から止んだ降雪は、本日(11/13)から降り始め、明日の朝まで続くと予報されています。これにより、新たに30cm程度の積雪が各種予報で見込まれています。
また、この降雪は、瀬戸内側にまで及ぶと予報されており、当施設周辺の高原だけでなく安芸太田町全体が雪に覆われる可能性があります。

その後、11/14(金)の夜から11/15(土)は風も無風に近く、晴れ時々曇りになるとの予報が各種天気予報の大勢を占めています。
そのため、このタイミングは、寒波の後の2~3日しか無い、絶好の雪中キャンプ日和になると見込まれます。

このような状況のため、以下の3点に関して、今後、コマ目に状況の変化や当方の判断をお伝えいたしますので、今週末の当施設の利用予定の方は、LINEオープンチャットでのチェックをコマ目にお願いいたします。

  • 1/14(金)のアーリーチェックインは利用できない可能性があります。
    施設内の除雪は、概ね雪が止む1/14朝からとなることが見込まれます。除雪が終わるのには2時間程度はかかります。到着時は入場できず大規模林道から荷物を運び入れるか、入場を少し待っていただく可能性があります。
    また、今回の積雪は安芸太田町全体や広島市北部まで及ぶため、除雪車がそちらに優先的に回さられる可能性が大です。このような状況になると、当施設周辺の道路の除雪は後回しになります。
    このため、4WD+スタッドレスでも車の底が雪にあたり、そもそも道路を走れなくなります。
  • 1/15(土)、1/16(日)の2日間の「牧草地の雪原での雪遊び」イベントは、晴れ空の下、開催できる可能性が大です。
    本日(1/13)の降雪の状況を見て、本日夜、開催の可否についてお知らせいたします。予約受付開始時間も本日夕方に予めLINEオープンチャットでお知らいたします。
  • 「牧草地の雪原での雪遊び」を開催する場合、「スノーシューで牧草地の雪原をミニトレッキング」を開催します。こちらは、当施設を利用される方は無料で参加できます。
    スノーシューは持参となります。そのようなことを記載した実施要項を「小板まきばの里の楽しみ方」に本日中に掲載いたします)。