1/13(金)~1/14(土)の利用をキャンセル推奨とします。

1/13(金)~1/14(土)をキャンセル推奨の対象日といたします。

両日とも、気象庁の「早期注意情報(警報級の可能性)」では注意報・警報の発令の可能性は発表されていませんが、以下の理由でキャンセル推奨対象日といたします。

  • 1/13(金):注意報レベルの風雨までにはならないものの、もう少しで大雨・強風注意報が発令されるレベルの予報となっています。
    通常このレベルであればキャンセル推奨とはしないのですが、積雪の状態が利用中に大きく変化し、グリーンシーズンでは考えられない問題が発生する可能性があることを考慮しました。
  • 1/14(土):現時点での予報では、昼から雨もやみ風も収まる予報となっています。天候自体はキャンプに全く問題ないレベルの予報です。ただし、前日・当日の暖かさで、どこまで積雪が解けるかわかりません。
    サイトの積雪は現在30cmほどありますが、これが10cm以下になると、積雪の下(地表)を流れている雪解け水と混ざり、シャーベット状になってきます。
    このような状態のところを、頻繁に踏むなどすると地表が現れ、テントの中に水溜りができる、積雪面が大きく傾く、などの可能性が出てきます。
    逆に、ペグは地面に直接打つことになりますので、長めのペグが有効となりますが、扱いは容易になります。

ホームページのお知らせや、LINEオープンチャット等で天候やサイトの積雪の状態状況をこまめにお知らせいたしますので、出発直前までの利用の可否の判断にご利用ください。