2/16(木)時点での今週末~来週までの気象見込み

現在、今週、火・水曜日に降った雪で、30cm程度に減ってきた積雪は35cm程度まで戻りました。

今週末は南岸低気圧通過に伴い、暖かい春の雨(時間によっては雪)になる見込みです。降り始めは土曜日から日曜日の日付が変わった後ぐらいの予報が平均的なところですが、各気象予報で降り始めの時間はバラバラの状況です。

日曜日の午後から南岸低気圧通過後で天気は回復し、月曜日は寒くはなりますが晴れがちの予報となっています。
そして火曜日には西高東低で寒気(若干の雪)、水曜日は晴れ、木曜日は寒気(若干の雪)といった具合に、晴れと降雪が短期間に入れ替わる天気となる予報が大勢を占めています。

そのため、土日の暖かさで減った積雪も、その後の寒さや降雪で、20cm程度の積雪は維持されそうな感じです。

この後、もう一度、今冬3回目の大寒波が来るか今のところわかりませんが、もし来なければ、雪中キャンプのラストチャンスの時期に入ります。
逆に言うと、雪中キャンプ初体験をやりやすい時期になってきたとも言えます。ノーマルタイヤで来れる、春の日差しの中で雪景色を楽しめる10日間ほどがそろそろやってくるかもしれません。

注)当方の天気見込みを判断する場合は、島根県邑南町(オオナンチョウ)を参考にされることをお勧めいたします(経験的に、冬季は、邑南町の気温から約3℃マイナスした予報が、ほぼ当施設付近の気象となります)。